大谷翔平さんのホロスコープから学ぶ「魂」の生き方
メジャーリーガーとして大活躍中の大谷翔平さん。
彼のホロスコープから「本当の自分」を生きるために、私たちにもヒントになることがたくさんあります。
下図が大谷翔平さんの出生ホロスコープになります。
出生時刻はネット上での情報になりますが、こちらを前提として見ていきます。
【4エレメント】
《天体数》 火:1 地:2 風:3 水:4
《スコア》 火:2 地:4 風:12 水:9
【3モダリティ】
《天体数》 活:3 不:3 柔:4
《スコア》 活:7 不:10 柔:10
(※スコアの数値については様々な計算方法があるかと思いますが、当サイトでは☉☽ASCのサインをもっとも高得点とし(MCはノーカウント)個人~木星を次点、土星以遠、ドミナントプラネットまでを考慮した数値となります。詳しくは別記事にて。)
【天体のサイン】
☉蟹座♋ ☽双子座♊ ☿双子座♊ ♀獅子座♌ ♂双子座♊ ♃蠍座♏ ♄魚座♓
♅山羊座♑ ♆山羊座♑ ♇蠍座♏
大谷翔平さんのホロスコープ。第一印象はずばり、アスリートっぽくない!
まず最初に出生時刻不明で見た印象では、あまりアスリートぽくないな~と思いました。
すごくやわらかいエネルギーで、女性的という感じ。
ただでさえ、太陽サインが蟹座ですのでそれだけでも優しいです。
さらに天体数で見ると、水×柔軟なのでこれをサインで表すと魚座なんですよね~。
火のサインは金星の獅子座のみ。
ここにたしかに夏男感を感じますが、火サインが1天体というのはアスリート感がないですね。
3モダリティはバランス型で万能タイプ、やや柔軟優勢。
やっぱりギラギラとかメラメラとは程遠いイメージです。
さわやかでキラキラしたアイドルとか、明るいスピリチュアル系の人みたいな感じです。
(あくまでイメージですよ^^)
これはきっとアセンダント(上昇点)が火のサインにちがいない!と思った私は浅はかで、アセンダント水瓶座→ミッドヘブン(MC)射手座でした。
そして、月のサインは牡牛座か双子座かすごく気になったのですが、双子座でした!
出生時刻が判明すると、かなり風の印象が強くなりますね。
エレメントのスコア数を見ると、やはり風が一番多いです。
モダリティはバランス型ですが、活動宮が一番少ない。
やはり、ガツガツとまわりのライバルをなぎ倒してトップを狙うという感じではなく、まわりのアドバイスや情報を受け入れて、地道な努力もできるし、置かれた状況に応じてベストを尽くしていく、そんな印象を受けます。
やはりASC水瓶座→MC射手座ラインが、さすがとしか言いようがないです。もともと天才型でありながら、どこまでも高みを目指していく、なんかどんどん遠くへ行ってしまうイメージですね。
活動宮が一番少ないこともあり、ライバルを置いて競い合うというアスリートらしさよりは、自分の目指す理想を追求していく求道者です。ライバルは自分タイプ。
これだけだと、良くも悪くも孤高の人になりがちな面もあるのですが、蟹座太陽の母性的な優しさや包容力、双子座月・水星のコミュニケーション能力の高さがありますから、穏やかでまわりに気遣いできるし、それでいてとても軽やかなので、孤独に陥ることはなさそうです。
なんだろう・・・「天才科学者でありながら、いい奥さん(彼女)」みたいな。
けっこうおしゃべりしたりするのも好きかも?
もちろん、男性なので奥さんというのはおかしいんですけど。
ホロスコープだけ見ると、本当にそんなイメージです。
たおやかに自分の理想を追求していく、まさに風の時代の人という印象です。
アスペクトやハウスなどをざっと読むと苦悩しそうな面も
ここまでいいことばかり書いてしまいましたが、天才とてやはり人の子であります。
悩む時期だってあったことでしょう。
やはりパッと目に飛び込んでくるのは、1ハウスの土星ですよね。
これはけっこう意外で。
1ハウスは自分自身、あるいは私の個性として生かす部分といったようなハウスなのですが、ここにいきなり土星があるというのは意外です。
このホロスコープが大谷翔平さんということを知らなければ、若い頃は抑圧的で自分を出せずに苦労しましたね、という鑑定になります。
また、土星は父親を表すという意味もありますので、お父様の影響を強く受けていらっしゃるかもしれません。
ただし、土星のアスペクトを見ると太陽とトライン(オーブも小さい)なので、太陽蟹座のご家族思いの優しさという方向へうまく土星を導いて、抑圧というよりは自分の責任感、いい意味での役割として、子どもながらに取り組むことができたのだと思います。
土星を若くして使いこなすというのは、なかなかできないことだと思いますが、本当に天体をいい方向へ使われているのだなと感心いたします。
また、次に気になるのが天の一番高いところにある冥王星ですね。
松村潔さんによると、MCにコンジャンクションでなくとも、いちばん近くにある天体がカルミネート天体である(それがたとえ8ハウスや11ハウスにあっても)ということです。
カルミネート天体は、その人の人生に大きな影響力を持つと言われますが、実は大谷翔平さんの場合、ホロスコープの中でいちばん強い天体も冥王星なんですよね。
冥王星がいちばん強いというのは、なんというかあまり幸運に恵まれるというイメージではないんですよね。少なくとも順風満帆とは言えない雰囲気です。
鑑定であれば、波乱万丈になりがちですが、意識して使いこなせば一発逆転できるかもしれない。0か100ですね、という感じになります。なかなか「一発逆転の人生です」とは伝えにくい部分があります。意識しなければ、何もなさない人生の可能性もあります。
(冥王星の意味は、以下になります。)
死と再生・極限・変容・死生観・深層意識・集合的無意識・自己変容・錬金術・地下資源・臨終期・極端な状態・パワフルな変化・消滅からの再生・予期せぬ幸運・無から力を引き出す・創造・世の中を深い部分から作り変える
大谷翔平さんの場合は、まさに100の方に出たということになりますが、その裏には私たちの知らない地道な努力や苦悩や葛藤があったのでしょう。
もともと大谷さん世代はトランスサタニアンが強い世代(山羊座の天王星・海王星がコンジャンクションに蠍座冥王星がセクスタイル)なのですが、大谷さんはさらに冥王星と個人天体がハードアスペクトなので、愛情や情熱の部分で上手に表現できなかったり、好きやワクワクをうまく伝えられなくて暴走気味になったりしたことも、もしかしたらもしかして、あったのかな・・・。
たしかに、今でこそメジャーリーガーとしてその持てる力を存分に発揮して、心から野球を楽しんでいるように見える大谷さんですが、日本にいるときはいろいろな批判があったり、OBの方から否定されたり、私たちが思っている以上にご苦労されたと思います。
それでもご自身の夢と理想をあきらめずに、ご自身を信じて地道な努力を続け、周りを少しづつ説得して、ついにその水瓶座の天才性でもって、9ハウス海外の舞台で冥王星的な、誰も成し遂げたことのない東洋人の二刀流選手という金字塔を今まさに体現されているのですね。(現代野球の二刀流選手という意味でも前人未到と言えるでしょう。)
2・6・10ハウスに天体がなくても
メジャーリーグで二刀流の大活躍という輝かしい道を歩まれている大谷翔平さん。
まちがいなく成功されている方なのですが、意外なことにお金や仕事・社会での成功に関わると言われる2・6・10ハウスに天体がひとつもありません。
(小惑星や恒星などは、ここでは考慮しません。)
これはつまり、大谷翔平さんにとって野球というのは仕事でやっているというより、本当に心の底から好きで楽しんでやっているからなのだと思います。
たしかに、メジャーリーグに移籍されるとき今のエンゼルスと契約に至った際に、いわゆるお金の面や名門チームなどではなく、育成方針や個人の評価などにこだわったというのは、ハウスから見ても納得できます。そこがまた、カッコいいですよね!
お金にまつわるハウスに天体がないと、お金と縁がないのかとついつい思いがちですが、そんなことはないということが大谷さんのホロスコープで分かりますね。
むしろ、お金を稼ぐということへのこだわりがなくて、純粋に3ハウス(学び・コミュニケーション)月・火星や5ハウス(楽しみ・自己表現・芸術)太陽を追求した結果、あとから勝手にお金がついて来たという感じです。
そもそも獅子座・金星でもありますし、大谷翔平さんにとって野球は芸術のような自己表現そのもの、スポットライトを浴びてキラキラと輝くことに、何のてらいもなく本当に純粋に楽しんでいることが大谷さんの魂そのものなのでしょう。
魂そのものを生き、キラキラと輝かしい星のような人生を歩むのに、必ずしもお金や仕事という尺度は必須ではない、ということが大谷翔平さんのホロスコープから学ぶことができますね。
今後の大谷翔平さんにもしアドバイスをするなら
私のような者が大谷翔平さんにアドバイスなどおこがましいですが、アドバイスというよりは、こんな風に今後はなっていくのかな?という予感を少しだけ。
細かい技法は説明を省きますが、やっぱり深く読み込んでいくと「水」の感じが強いんですよね。中でも蠍座の後半ですね。
蠍座の後半って、サビアン的に妖精の物語なんですよね。
スピリチュアル寄りになって申し訳ないのですが、第一印象から言っても、どうしてもスピリチュアルなんですよね大谷翔平さん・・・スピ系が苦手な方ごめんなさい。
(これはリーディングではなく印象ですが)何といいますか、もともと日本のプロ野球ではなく初めからメジャーに行きたかったということなども含めて、お若い頃からご自身の能力をすごく理解されていますし、ご自身の魂の方向性をもうしっかり決めてお生まれになってきている、という感じがします。
本当はどなたでもそうなのですが、おぎゃーと生まれた瞬間から、宇宙での記憶や魂の約束というのは、成長と共にどんどん忘れてしまうんですよね。
土星や冥王星が効いているというのも、大谷さんの場合は宇宙魂のまま地上に降りてきたので、そのままでは地球や太陽系の体になかなかなじめずに分解してしまう。土星や冥王星(高次の土星)の制限や苦労をあえて活かして、少しでも早く地上になじめるようにしている・・・そんな印象も受けます。(あ、太陽系ではこういう制限があるんだな、みたいな。)
ちょっとぶっ飛んで恒星の話になってしまいますが、あまりにも見事な恒星をお持ちなので、あえて挙げさせていただきたいと思います。
小さい文字で書いてある部分なのですが、IC-MCラインがなんとアルデバラン・アンタレスラインと合なんですよね。
さらに太陽がシリウスと合。
恒星って全部でだいたい約80種類くらい(366個の場合も)使われるんですが、この上記の3つはトップ5に入るくらいメジャーな恒星なんです。
牡牛の赤い瞳アルデバラン・蠍の心臓アンタレスはそれぞれ東の王・西の王ですし、シリウスは全天で一番明るい恒星(太陽を除く)というのはご存じのとおりです。
(恒星占星術や恒星パランで調べていただくと、大谷さんにまつわるもっといろいろな星が出てきますので、ご興味のある方はぜひ検索してみてください。)
大谷翔平さんって、やっぱりすごい星のもとにお生まれになったのだな、と恒星を見るとうなります。
そして、この地上では最終的に妖精になられるのでしょうか・・・。
妖精って何?って感じですけど、純粋に無邪気に愛を振りまいていく人、あるいは聖母のようなイメージですね。
野球で輝かしい歴史に名を刻むような人になられるというか、もうなっておられるのですが、大谷さんの本当の魂の目的は、そのような名誉とかではなくて、みんなを楽しませたい・愛したい・愛で世界を包みたい・子どもたちに夢を与えたい。そういったことが目的なのかなと思います。
もともと太陽が蟹座♋️ですからね。
地球の子どもたちに愛と夢と希望を与えるためにこの地球においでになったのでしょう。
プライベートの方も気になるところですが、もしご結婚あるいはパートナーをお持ちになる場合、内助の功の古き良き妻、という人よりは、大谷翔平さんご自身がシンプルに一緒にいて楽しい、ハッピーになれる、そんな恋人同士そのままのようなパートナーシップがいいのではないかなと思います。
アスリートの妻だから食事管理も体調管理も万全にしてあげる、というのではなくても、そういった部分は管理栄養士やプロの料理人さんを抱えるとか(もうなさっているのかもしれませんが)、サッカーで言えば長友選手とかそうだと思いますが、そういう関係がいいのかなと思います。
太陽蟹座の方にとっては、パートナーシップやご家族というのは特に心のエネルギーになる部分ですし、きっと素敵なご家庭を築かれることでしょう。
今シーズンからDH制でリアル二刀流と言われるように同じ試合で投げて打って、大車輪の活躍の大谷選手ですので、万に一つの心配事があるとすれば怪我や体調面だけだと思います。
周りの方がきちんと管理なさっているとは思いますが、宇宙魂の方なので地上の肉体には限界もあるということを時々わすれがちかもしれません。食事と休養・体調管理の面は、しっかりと管理サポートしてくれるプロを相棒として持たれると、イチローさんもなしえなかった50歳まで現役という夢も、夢ではなくなると思います!
長くなってしまいましたが、大谷翔平さんのホロスコープからは本当にたくさんのことが学べて、私たちも希望の力がいただけた気がします。
リーディングしながら、なんだか感動してしまいました。
これからも、ますますのご活躍が楽しみですね!みんなで応援しましょう^^
0コメント